〈参加者の声〉伊藤真人師クリスチャン夫婦オンラインセミナー

こんにちは!段々と春の気配を感じられるようになってきた気がします。
1/26に行われました伊藤真人師クリスチャン夫婦オンラインセミナー〈夫婦のコミュニケーション〜より良い結婚生活を営むために〜〉に参加された方の感想が届きましたのでご紹介いたします。今後もリベカは様々なセミナーを企画しておりますので是非ご参加ください!

伊藤真人先生のクリスチャン夫婦セミナー、ありがとうございました!

夫婦のコミュニケーションのこつや注意点など、色々な実践的な学びが多くあり、参考になりました。セミナーを終えて、自分の中でも「相手にやってもらうのが当たり前になってしまっていることとか、色々あるよなー」とか、「こういうところは感謝の言葉を添えることできるよなー」とか、思い当たることも出てきました。さっそく少しずつ言葉にしていきたいです。

でも、一番はやはり「コミュニケーションの目的」というところで、「一体となる」という聖書の言葉を土台とするというポイントに、感動を覚えました。聖書に基づく結婚観という部分で基本になる御言葉としてよくあげられる聖句ですが、「コミュニケーション」ということに関しても、この御言葉を意識する、この御言葉を基本とする、というところが、教わることができて一番うれしかった部分でした。

相手を知る努力や、知ってもらう努力、そして関係をよくしてゆくための努力、これらは時に、迷子になることがあります。例えばセミナーなどでコツやテクニックをきいたとき、それらをそのままコツやテクニックとしてだけ自分のものにして心がけてゆくとき、最初はうまくいく経験などをして「ぉぉおおー」みたくなって、調子がいいのですが、うまくいったからと言って使いまくったりなんだりして、だんだん行き詰まってきたりしたときなど、私はそうやって迷子に陥るのが結構うまい(?)です。でも、そうなったとき、よく考えて、つまり、主の前に出て、心を洗いだして、主に心に触れていただいて、よーく考えてみるとき、「ふたりは一体となるのである」という御言葉が、出口(光)の方向を教えてくれる、そんな気がしました。

今日学んだことを実践しながら、これからも「一体となる」という夫婦のきずなを楽しく体感しながら、主の道を歩んでゆきたいです。今日はありがとうございました!

関連記事