2021年3月20日(土)
リベカ初の「再婚希望者オンラインセミナー」が行われ、27名が参加されました。
再婚を希望している方に特化したZoomセミナー&交流会で、「再婚者が対象になる方」も募集して行われました。
婚歴のある方は増えており、クリスチャンの中でも増えていると感じます。
婚歴のあるクリスチャンの方には、死別の方、生別の方と理由も様々です。
「婚歴」は婚活においては、「病歴」や「障害」などとともに「告知の義務」があります。
リベカでは、はじめに面談(対面もしくはオンライン)の中で「婚歴の有無、離婚経験のある方は離婚の経緯、婚歴のない方は婚歴のある方が対象になるかどうか、お子さんがいらっしゃる方が対象になるかどうか」をお尋ねさせていただいています。
誰も離婚するとは思わずに結婚したと思います。
離婚せずに結婚生活を続けてこられた方は、神様の恵みと憐みの中で続けることができたのです。
ですからリベカでは、婚歴のあるクリスチャンの方でも、結婚の願いを持っていらっしゃるなら応援すべきと考えています。
私がお会いしたことのある30代前半の関東の男性がいらっしゃいました。
30代前半で初婚なら、お相手は初婚の方に限って願うことが多いはずです。
ところがその男性は
「誰にでも失敗はあるし、人生はやり直すことができる。だから自分は婚歴のある方も対象になる。」
と話し、私は驚きました。
結婚は「福音(良い知らせ)」であると思わされました。
再婚希望者の交流会で証とセミナーを担当したのは、リベカ京都スタッフ山中です。
山中はリベカOGであり、再婚体験者です。
再婚経験者にしかわからない痛みがあると思います。
「クリスチャンなのに…」という負い目や周囲の目、噂話。
再婚を経験されたクリスチャンの中には、うつや不眠症、ストレスに悩まされた方のお話を伺っています。
離婚はそれほど大きな痛みを伴うものです。
しかし、リベカでは再婚者同士、再婚者と初婚のカップルが何組か誕生しています。
シングルファザー(お子さんがいらっしゃる男性)も今まで2組、結婚なさいました。
再婚希望者の会は終了いたしましたが、もし再婚を願うクリスチャンの方がいらっしゃいましたらリベカへご連絡ください。
クリスチャン同士なら何も問題はないのではなく、クリスチャン同士の結婚にもいろいろな事情、いろんなケースがあります。
一度離婚を経験したら、もう結婚を願ってはいけないのではなく、再婚を願い、リベカに登録しているクリスチャンがいらっしゃいます。
再婚を経験されたクリスチャンの方が、幸いなクリスチャン同士の結婚へと導かれ、慰めと安らぎを得ますようにと願っています。
リベカ代表;中西じゅん子
コメント