「結婚はしてからが勝負」夫婦セミナーを振り返って

ゴールデンウィークで、利根川沿いを歩きながら、先週の金曜日に行われた水谷潔先生の夫婦セミナーを思い出します。

結婚した時は、何もかもが一緒のように思えて魔法にかかっていましたが、結婚して26年ともなると違いが出てきます。

主人は、新しいカメラで嬉しそうに写真を撮りながらゆっくりゆっくり歩きます。私は、草花の花の名前を覚えるので、Googleカメラで検索しながらゆっくりゆっくり歩きます。

同じ被写体を見ながら、違う感動を覚えてたわいのない会話をずっとしています。

夫婦は「二人で一緒」ではなく、「一緒に二人で」神様に向かって歩むトライアングルのようです。
と、水谷先生はおっしゃっていました。違うからいいんだという経験を積み重ねて成長していきたいものです。

夫婦セミナーのテーマは、
「夫婦は結婚してからが勝負」

ブレイクウトルームでは、「結婚生活って大変なんですね。」と、独身男性からの感想が続く中、リベカで出会ったご夫婦が
「明日で結婚一年目です。まだまだこれからですが、結婚っていいなって思っています。」とお証ししてくださいました。
聞けば、奥様は、ある課題を抱えているようでしたが、「共に祈りこれからも乗り越えていきたい。」と、ご主人と顔を見合わせていらっしゃったのが印象的でした。

いつまでも応援したい気持ちでいっぱいです。

水谷潔先生、それぞれの参加者にいろんな思いを与えてくださってありがとうございました。

関連記事