お見合いのための写真について クリスチャン婚活でも重要な写真について解説

婚活における写真の重要性

写真と履歴書(プロフィール)だけが「会ってみたいかどうか?」を決める判断材料になります。

印象の良い服装で、背景にも気を遣った「お見合い用の写真」をお勧めします。

 

「結婚の願いがある」のに、「やるべきことをやっていないのでは?」と思う事項のNo.1は「お見合い写真を撮っていない」「履歴書を書いて用意していない」ということです。

ランチや習い事、趣味などにお金を使うのもよいですが、結婚を真剣に願っているなら、必要なところにお金をかける姿勢も大切です。

友人・知人に撮っていただいてもよいので、必ずしも写真にお金をかける必要はないですが、第一印象を決める「写真」にこそ力を入れてください。

人柄や中身で判断してほしい!と思っていても、お見合いに至らなければなにも始まりません。

 

Q.写真は、写真屋さんで撮影した写真でなくても良いですか?

 

A.可能な限り写真屋さんでの撮影をお勧めします。

写真の得意な、センスの良いお友達に撮っていただいてもOKです。

スナップ写真、普段着でピースしているような写真は、絶対ダメではありませんがお勧めしません。 

 

お見合い写真でのピースサインのポーズは幼いと思われ、自撮り(自分で自分を撮影すること)は自信家・ナルシストという印象を与え、なかなか異性にお見合いを受けてもらえません。

せっかく有料で結婚相談所に登録するのですから、わざわざ選ばれないような写真を提出されるのはとてももったいないです。

結婚相談所に登録している方の多くは、本気度が伝わってくるようなきちんとした印象の写真が多いので、スナップ写真のようなものだと逆にやる気のなさが目立ってしまいます。

写真屋さんの場合、恥ずかしがらず「お見合い用」と伝えると、そのつもりで撮影してもらえます。イメージ写真を持参するのも手です。

プロのヘアメーク付き写真などは、やはり最もよい感じで撮影してもらえるので、仕上がりも、お見合いの申し込まれ具合も違います。

が、加工されすぎて本来のご自身とかけ離れすぎないようにもお願いします。

男性はスーツ、女性はスカートやワンピースなど女性らしさを感じさせる服装がおすすめです。

スナップ写真で映りの良いものがある場合、スタッフにご相談下さい。

 

Q.全身、上半身、何枚くらい必要ですか?

 

A.予算もあると思いますので、最低限なら「上半身の1枚」です。

 

全身は、その方の全体のスタイルなどが分かるので、長身の男性やスタイルの良い方におすすめです。

見る側もイメージがつきやすくなると思います。

既定の写真登録は2枚まで可能なので、予算に余裕のある方は2枚提出してください。

2枚とも写真屋さんで撮影したものでもよいですし、1枚は写真屋さんで撮影したもの、2枚目は感じの良いスナップ写真でも可能です。

リベカで打診する際には、複数枚提出された方については、複数枚使用する場合があります。

写真はおおむね1年以内のもので、差し替えが可能です。

 

 

Q.提出方法は、郵送とメールでデータ添付とどちらが良いですか?

A.データとして扱いますので、メールやLINEに添付していただくと助かります。

 

難しい方は写真そのものを郵送していただいて問題ありません。

L版サイズで十分です。

データの場合、決まりはありませんが720×1280pxなど容量はあまり大きくないサイズでお願いします。

サイズ変更などわからない方は、そのままの状態でお送りください。

 

Q.証明写真でも大丈夫ですか?

A.証明写真でも大丈夫ですが、あくまでお見合い用の写真として笑顔で撮影するなど、「就職用の堅い表情の証明写真」にならないように気を付けてください。

 

サイズは少しでも大きいサイズのもの(パスポート用など)をお選びください。

今はいろんな証明写真が撮れますから、背景の明るいものを選び、「美肌効果あり」などを利用してもOKです。

自分で良い写真を撮影できる自信がない場合、お金をかけてでも写真だけは良いものを用意する意識を持ってください。

 

お見合いは受けてもらえなければ何も話が進んでいきません。

 

繰り返しお伝えしますが、「お見合い登録用の写真」、重要です!

リベカで最も枚数多く撮影し、良い写真を登録された女性は登録直後に13人の方にお見合い申し込みされて、半年のうちに結婚が決まりました。

なかなかお見合いが決まらないという方は、写真を撮りなおすことをお勧めします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。